So-net無料ブログ作成
名言集 ブログトップ

祝 婚 歌 [名言集]


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい

吉野 弘



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お子様の名前 [名言集]

・希星                           ・(きらら)
 絆星                            (きら)
・来桜                           ・(らら)
月                              (あかり)
・天響                           ・(てぃな)
 緑輝                            (さふぁいあ)
・火星                           ・(まあず)
 葵絆                            (きずな)
・姫星                           ・(きてぃ)
 泡姫                            (ありえる)
・美俺                           ・(びおれ)
 姫凜                            (ぷりん)
・恋恋愛                         ・(れんれこ)
 祈愛                            (のあ)
・今鹿                           ・(なうしか)
 七音                            (どれみ)
以下疲れたから省略w
振門体          (ふるもんてぃ)
嘉緒翠(かおす)
芽凸            (がこ)
芯次威(しんでぃー)
萌羅等南         (もららな)
陽(ぴん)
京桜靖          (きょおせい)
ビス湖(びすこ)
大描夢          (ひがむ)
赤苺(にゅうい)
美波瑠璃         (びばるり)
羅似(きらい)
美々魅          (みみみ)
愛保(らぶほ)
とっぽ           (とっぽ)
束生夏(ばなな)
星影夢          (ぽえむ)
神生理(かおり)
陽夏照          (ひげき)
空々(くうそ)
流墨愛          (るぴあ)
姫奈(ぴいな)
奇跡            (だいや)
おかし子(おかしこ)
雅龍            (がある)
美依羅(みいら)
新愛            (にゅら)
炎皇斗(かおす)
愛ん            (あみん)


『徒然草』の113段~116段の内容

[古文]

寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、
昔の人は、少しも求めず、ただ、ありのままに、やすく付けけるなり。
この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。

何事も、珍らしき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。


[現代語訳]

寺の名前やその他の物でも、
名を付ける事を昔の人は少しも欲張らずに(こだわらずに)、
ただ、ありのままに気安くつけたものだ。
最近は、深く考え込んで、
自分の才覚を表そうとでもするかのように聞こえる名が多くて、とても煩わしい。
人の名前も、見慣れぬ文字を使おうとするのは、(読みにくいだけで)無益なことである。

何事でも、珍しい事を求めて、奇抜なものを好むのは、
浅はかな才知を持つ人が必ずやる事だと言われている。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作り話だと思うだろうけど・・・・・ [名言集]

去年仕事で韓国にいったとき、公園歩いてたら「あんたら日本人か?」って
爺さんに呼び止められて「そうだけど?」って答えたら、突然握手されて深く頭を下げられた。

「反日活動の全ては自分の利益しか考えていない政治家と、そいつらに騙されている
一部の民衆がやっていることで、多くの韓国人は日本が大好きだから、
テレビだけ見て韓国を嫌いにならないでほしい」

みたいなことを言われた。
たまたまその爺さんが親日なだけかと思っていたら、ホテルや食堂で働いている
若いスタッフにも同じようなことを言われた。

向こうの出版社にそのことを話すと、韓国のごく一部で行なわれているカルト的な活動が、
まるで韓国の常識のように日本で報道されていて悲しいと語った。
(反日運動の話をするとき、「ごく一部の地域」という単語がやたら出てくる)

ネットやニュースを鵜呑みにしてたから、韓国なんて行きたくなかったけど、
行ってみなきゃわからないもんだと思った。

作り話だと思うだろうけど、本当に全部作り話です。


http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-2869.html


秀逸な出来栄えに笑えたwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総理のお言葉はこうであってほしい。 [名言集]

明治11年生まれ
外務大臣(第73・74・75・78・79代)
内閣総理大臣(第45・48・49・50・51代)
吉田茂
優れた政治感覚と強いリーダーシップ
戦後の混乱期にあった日本を盛り立て、戦後日本の礎を築いた。
ふくよかな風貌と、葉巻をこよなく愛したことから「和製チャーチル」とも呼ばれた。

終戦直後のまだ国民が飢えと戦っていたころ
吉田茂はマッカーサーに「450万トンの食糧を緊急輸入しないと国民が餓死してしまう」と訴えたが
アメリカからは結局、70万トンしか輸入できなかった。しかし、餓死者はでなかった。
マッカーサーが
「私は70万トンしか出さなかったが、
餓死者は出なかったではないか。日本の統計はいい加減で困る」と難癖をつけた。
それに対して吉田茂は
「当然でしょう。もし日本の統計が正確だったら
むちゃな戦争などいたしません。また統計どおりだったら
日本の勝ち戦だったはずです」と返した。これにはマッカーサーも大笑いだったという。



首相時代、利益誘導してもらうべく、たびたび地元高知県から有力者が陳情に訪れたが
その都度「私は日本国の代表であって、高知県の利益代表者ではない」と一蹴。



日米修好通商百年祭に日本の代表として訪米
外国人記者団に、元気な様子を褒められると
「元気そうなのは外見だけです。頭と根性は生まれつきよくないし、口はうまいもの以外受け付けず、
耳の方は都合の悪いことは一切聞こえません」



晩年に
大勲位の勲章(日本の明治時代以降の栄典制度における最高位の勲章)を授与された後
養父である吉田健三の墓の前で
「(養父の)財産は使い果たしてしまったが、その代わり陛下から最高の勲章を戴いたので許して欲しい」
と詫びたという。



昭和32年2月
吉田茂
防衛大学校 第1回卒業式にて

君達は自衛隊在職中
決して国民から感謝されたり
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない
御苦労だと思う
   
しかし
自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは
外国から攻撃されて国家存亡の時とか災害派遣の時とか
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ
言葉を換えれば
君達が日陰者である時のほうが
国民や日本は幸せなのだ
どうか、耐えてもらいたい



最近の総理は迷言ばかり
そんな政治家を選んだ日本国民が悪いのです。
日本の為にと死んでいった人達は
今の日本の為に死んでいった
今の日本は死んでいった人達が
夢見た日本なのでしょうか
私には・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

語り継ぐべき名言集 [名言集]

【 名言集 】
秘書の犯罪は議員自身の責任であり、私なら離党ではなく当然議員バッジを外す

日本国が日本人だけの為にあるものだとは思わない、日本列島は日本人の所有物じゃない

トップの首相が大馬鹿者であれば、そんな国がもつわけがない

確かに私は愚かな首相かもしれない

国というモノがなんだか良く分らないのです

世襲が日本の政治をゆがめてきた、世襲の私が言うのだから間違いない

税金を払っていなかったこと自体知らなかった、分かった瞬間に納税の義務を果たした

「労働なき富」は社会的大罪である
→自分はオトナ手当て毎月1500万

元々総理の職にかじりついてでもやりたいとは思っていない

秘書を信頼してしまった事が迂闊だった

首相になるまで政治主導、官僚任せの意味をどういうものかわかっていなかった

秘書の逮捕
→私たちは重い十字架を背負うことになったが、正義の十字架だ

『政権交代するぞ』と言っていたが、正直、政権交代する前の方が楽だった

恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだった

ガンジーが指摘した七つの罪を現代社会で受け入れるのは、非常に重要なことだ

ブレてはいません、私たちはある意味で進化をしているかもしれません


【 名言集 小沢偏 】
小沢氏が自民党を飛び出したのは、自民党内の権力闘争に敗れて飛び出しただけ

小沢氏は普通の政治家ができない、外国との草の根の交流事業を行うからお金がかかる

小沢代表は最もクリーンな政治家で、自身も青天のへきれきだったに違いない

自分の主張を遂げるために民主主義の基本的原則を超越、無視してきた部分がある


【 名言集 民主、自民偏 】
マニフェストは単なる公約ではなく国民との契約、出来なければ責任を取るとお誓い申し上げる

私に偽装献金問題があったにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ

財源の7、8兆円は赤字国債だ、こんなバカバカしい垂れ流しを与党が安易に打ち出すべきではない

来年の参院選で民主党が単独過半数を取れば社民、国民新両党との連立は消えていく

選挙直前に国民に聞こえのいい話をする政権に信頼を置くことはできない

マニフェストを見直した部分もある、しかし多くは実現できたと思っている。

いつまでに何をやるという工程表をマニフェストで示すつもりはない

政権を取れば数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうような事は一切しない

日教組に選挙応援の自由はある
→違法です。

地球環境を守ろうという国民のさまざまな意思も大事にして、ガソリン暫定税率維持を決めた

麻生総理はブレ続けるという点では全くブレていませんよ、フフッ分かります?意味

国立メディア芸術総合センターはいわゆる漫画喫茶の民業圧迫になる


【 名言集 沖縄基地偏 】
沖縄米軍基地移転先は『最低でも県外』の方向で積極的に行動したい

「トラスト・ミー」は、「信頼して下さい」という事で、具体的な移設先を言っている訳ではない

沖縄の負担を軽減する意味で日米同盟というものを持続的に「撤回」させていく

当然 わたくしの主張がそんな1週間の間に変わるはずがありません

「最低でも県外」とは党の考えではなく、私自身の発言であり「公約」ではない

海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった

努力をしたいという思いで今日まで行動してきた。場当たりな発言は一切していない

普天間なんてみなさん知らなかったでしょう?メディアがいろいろと動きすぎているのだ

子供のころから奄美大島、徳之島にはあこがれていた

沖縄と移設先、米国、与党の皆さんが『この方向でいこう』とまとまることを、私は合意と呼んだ

今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない


【 名言集 中韓偏 】
在日の方が日本の総理大臣になられたとしたら、それは大変素晴らしいことだ

死を覚悟してでも、外国人にも国政参政権を与えたいと言う信念を持っている

韓国の皆さんと文化が大好き、ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している

靖国参拝を中断しない限り、韓国・中国 の信頼を取り戻せない

日本は他の国々に比べて外国人の比率がかなり低いこと自体が大いに問題である

民主党として日韓関係を重視している、政権交代するため、韓国からご協力を

永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ

日本に戦車が沢山ありますが、今どき陸からの侵略が、起こるとはとても考えられない

(在日参政権問題で)日本人としての度量の広さを今持たなければ世界の笑いものになる

定住外国人の参政権ぐらい当然、付与されるべき

北朝鮮の弾道ミサイルが発射されてから迅速に党としての対応を考える


【 名言集 その他 】
地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる

そんなに給料減ってるんですか、今サラリーマン平均1000万くらいですか?

税金を国に納めるくらいなら、ボランティアでがんばっている人たちのために支援しよう

『狂』という言葉は禁止されている、人間に駄目なものを使うのは牛の権利を侵害している

正しい事を言う時は控えめに


いやー鳩山由紀夫さん次期選挙出ても当選するのでしょうか?

答えは

国民の1票だけが知っている。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いいお言葉(マーガレット・サッチャー) [名言集]

自分自身のためにエベレストを登る男でも山頂には祖国の国旗を立てるものだ
マーガレット・サッチャー(英国首相)



バリバリの左の方は何を立てるのでしょう?
あああ
きっと下半身を。。。以下略
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いいお言葉(マイク・タイソン) [名言集]

どう感じるかは見る人しだいで

マイク・タイソン(元プロボクサー)
思うに福祉ってのは最悪だな。クラックより酷い中毒になっちまう。
頼っちまうんだ。ただで何かを貰うのがどれだけ楽か、分かるか?
何もせずにただベッドに寝て、色んな男とヤりまくって、
子供をゴロゴロ作ってればそれだけで福祉の金が入ってくるんだ。
そんなことをしてれば、すぐにモラルも倫理も仕事に対する価値観もなくしちまう。
福祉ってのはそういうもんだよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

不覚にも感銘を受けた素晴らしい言葉 [名言集]

これを見て本当に泣けてきた・・・
知ってる方もいられると思いますが・・・
書いて残して置きたい言葉です・・・



生まれたときから目の見えない人に


空の青さを伝えるとき


なんていえばいいんだ?


こんな簡単なことさえ言葉にできない



俺は芸人失格だよ



江頭2:50


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

不覚にも感銘を受けた・・・2 [名言集]

最近心が弱ってるのか・・・・
何故か心に響いた




いつの間にか


僕は


夜中に一人でトイレに行けるようになった



電車に乗って会社に通うようになった。



でも本当に僕は変わったのかな?



僕は明日結婚するよ・・・・・・ドラえもん



by野比のび太


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
名言集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。