So-net無料ブログ作成
検索選択
経済? ブログトップ

20年後には、49%の職業が、機械等によって代替することが可能 [経済?]


49%の職業 「将来、機械や人工知能で代替可能」

10年から20年後には、今、日本で働いている人の49%の職業が、
機械や人工知能によって代替することが可能だとする分析を民間の調査研究機関がまとめました。技術の進歩によって近い将来なくなる仕事があるのか、関心を集めそうです。
この分析は、
野村総合研究所がイギリスのオックスフォード大学の研究者と共同で行ったもので、
601種類の職業について、
技術の進歩によって将来、機械や人工知能が代替できる確率を計算しました。
職業ごとに必要な知識や技能を数値化したデータを基にコンピューターで分析した結果、
10年から20年後には235種類の職業が代替できる確率が高いと分析されました。

具体的には、
スーパーの店員や一般事務員、タクシー運転手、ホテル客室係、警備員などとなっていて、
これらの仕事をしている人は合わせておよそ2500万人に上り、
今、日本で働いている人の49%に当たります。

一方、医師や教師、美容師、それに観光バスガイドなど、
人とのコミュニケーションが重要な仕事や、
映画監督、音楽家など創造性が特に必要とされる仕事は、
機械が代わって行うのは難しいと分析されています。

この分析では社会情勢の変化などは考慮されていませんが、
技術が進歩し機械の導入が進むことで、
近い将来なくなる仕事があるのか、関心を集めそうです。
野村総合研究所の寺田知太上級研究員は
「今後、労働人口が減っていくなか、
 人手不足をテクノロジーで解決する可能性を示したもので、議論のきっかけにしてほしい。
 将来は、機械に多くの仕事を任せる一方、
 人は創造性やコミュニケーションがより求められる仕事を担うようになるのではないか」
と話しています。
.
消えた職業 生まれた職業

これまでも、社会の変化や技術の進歩によって、
さまざまな職業が生まれては消えてきました。

かつて日本の経済を支えた炭鉱労働者。
昭和15年には14万人を超える人が働いていましたが、
エネルギーの主流が石油に代わり、
平成14年、北海道釧路市にあった国内最後の炭鉱が閉山し、歴史に幕を下ろしました。
かつて働く女性の花形職業と言われた
タイピストも、最近聞かれなくなった仕事の1つです。
昭和40年代には速記者を含めて9万人近くが働いていましたが、
多くの職場でパソコンなどが使われ始め、
タイプライターが姿を消すと、タイピストという仕事もなくなりました。
電話の普及に伴って必要とされた「電話交換手」。
かつては手動で電話をつながなければ通話ができませんでした。
昭和40年には16万人以上がいましたが、
自動交換機が出来たことで、次第に減っていきました。

一方、新しい仕事も出てきています。
国勢調査によりますと、
平成22年までの5年間で農業従事者が53万人以上減った一方、
医療福祉施設の介護職員やソフトウェア開発の技術者はいずれも20万人以上増加しました。
さらに、就業者が342万人に上る「分類ができない職業」の中には、
これまでにない新しい仕事も数多く含まれています。
こうした数字からは、
多くの人々が社会の変化に合わせて新しい仕事に移っていることがうかがえます。


レジは自動化進む

スーパーなどのレジは、すでに機械による自動化が進んでいます。
東京の大手レジメーカーでは、
従業員がレジを打つ必要がない「セルフレジ」の販売がここ数年大きく伸びています。
今の主力商品は、客が商品をレジにかざしてバーコードを読み取らせるもので、
電子マネーでお金の精算もできるため、
これまでのレジに比べて平均で1.5倍の早さで会計を済ますことができるということです。
コンビニや外国人観光客の多い百貨店などからも問い合わせが相次いでいるということです。
この会社、日本NCRの吉次功夫シニアコンサルタントは
「最近は人手不足の影響もあって、需要が伸びている。
 人材確保の観点からも、将来はセルフレジが主流になるのではないか」
と話していました。


製造業 「人間型ロボット」が活躍

製造業の現場では、人間並みの作業ができるロボットが活躍しています。
埼玉県にある釣り銭用機械などの工場では、
ヒューマノイドと呼ばれる最新鋭の人間型のロボットが19体導入されています。
頭と胴体、腕があり、「フランちゃん」「ユーロくん」などと名前もついています。
顔の目に当たる部分には高性能のカメラがあり、
作業台の位置や部品のある場所を確認し、
みずからの判断で工場内を動き回って作業します。
これまでは人間でないと難しいとされていた、
ゴムなど柔らかいものをつかむこともでき、
薄いシールを剥がすといった作業も楽々とこなしていました。
このロボット、1体でおよそ740万円しますが、
導入後、人間の従業員は別の作業をできるようになり、
生産性が上がったということで、この工場では今後も積極的に導入していくことにしています。
グローリー埼玉工場の辻利文工場長は
「ロボットの導入で生産性も上がり、コストの削減もできたが、
 一方で、生産ラインの改善提案などクリエイティブな仕事は人間にしかできないので、
 人間の仕事がなくなるわけではない」
と話していました。


銀行の窓口も人工知能に?

銀行の窓口業務も、
将来、機械が行うことができる可能性が高いとされた仕事の1つです。
福島県の地方銀行、東邦銀行のホームページには、
人工知能の行員が遺産相続の手続きについて相談を受けるサービスがあります。
東日本大震災や原発事故のため県外に避難した客が、
わざわざ銀行の窓口に来なくても利用できるよう、去年、導入しました。
東邦未来さんという行員に「相続の手続きについて教えてください」などと話しかけると、
会話をするように答えを返してくれます。
相談者の意図をくみ取って答えを出すほか、
「趣味は何ですか」といった個人的な質問にも答えるなど、
人間味のあるやり取りができ、多い月には2000件程度の利用があるということです。


専門家「労働者 変化の認識が重要」

労働政策研究・研修機構の松本真作特任研究員は
「海外では機械化によって失業者も出ているが、
 日本の企業ではすぐに人を解雇したりせず、
 少しずつほかの仕事に移ってもらったり、
 新しい技術に慣れてもらったりするよう努めてきた」
と話し、
「今後なくなる仕事が出てきたとしても、日本の場合は比較的ゆっくり進むだろう」
と指摘します。
一方で、
「人工知能やITの導入で、パターン化された仕事や体を使う仕事はどんどん機械化され、
 頭を使う部分しか人間には残らないと言われている。
 仕事の内容が高度化して、コミュニケーションの必要性が高まっている」
と述べ、
「労働者は常に変化を認識することが重要で、
 機械化の波が来たときに波に乗るよう対処することが求められる」
と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151202/k10010326871000.html

50年後の人類は何をして暮らす人間になってるのだろうか?
生産はロボット・・アイデアは人工知能・・・人間は本当に地球のゴミになるのかな・・・
ある意味、人類の最終進化・・・
ロボット生命体を生んでロボットに滅ぼされる運命なのだろうか?
ホーキング博士も危惧してるし・・・ロボット三原則を破るロボットが生まれる日も近いのかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孔明「いまです」 [経済?]

ドイツフォルクスワーゲンの大ニュースの合間に・・・
安定の今です・・・。

現代自ソナタのエンジンに金属片、米国で47万台リコール

現代自動車が米国で中型セダン「ソナタ」
47万台をリコール(回収・無償修理)することを決めた。
米国交通当局の指摘によるものではなく、
現代自動車が問題を発見・実施する自主的なリコールだ。

現代自動車は
2011-12年に米国で製造された
ソナタ2.0リットル、2.4リットルガソリンモデルに
搭載されたエンジンのクランク軸に金属片が残っており、
走行中にエンジンが停止する恐れがあることが分かった。
該当車種47万台を自主的にリコールすることにした」と25日発表した。

現代自動車の関係者は
「今回のリコールは、米国で製造されて米国で販売されたエンジンに限られているので、
 韓国国内で販売されているソナタには関係がない」と説明した。
同社は「走行中にエンジンで音がする」というユーザーからの苦情を受けて確認したところ、
今月になって問題点を把握したとのことだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/26/2015092600502.html

まぁ、世の中こんなもんだよねw
上手いと見るか姑息と見るかはあなた次第・・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現代の錬金術師 北川宏教授 [経済?]

レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに成功
複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、
資源不足の日本を救う“として注目されそうだ。

沖縄(尖閣諸島)の海底に1000億バレルの油田(イラクの石油埋蔵量に匹敵)
それに
希少金属の錬金術師が加わった日本は・・・・
最高にして最強
あとは左翼がいなくなり、
古き良き日本が取り戻せたら萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外来魚の駆除 [経済?]

三春ダム管理所は、2007年から駆除方法の検討を開始。
ブラックバスが産卵期を迎える5~6月が、ダムの放水期と重なることに着目した。
バスは水深1・5メートルより浅い場所を好んで産卵床を作る。
そこで、これまでは約20日間の放水期に一定量を常時放水していたのを、1・5メートル以上水位を下げたところでいったん放水を停止。卵が干上がった状態で数日間おき、さらにバスが浅瀬に卵を産み付けるのを見計らって再び水位を下げることで、繰り返し卵を駆除するという作戦だ。外来魚の駆除を研究するダム水源地環境整備センターの大杉上席主任研究員は
「他のダムでも簡単にできるのがメリット。データを積み重ねれば、有効な駆除法として確立できる」と期待する。

外来魚も外国人も日本に有益なら大歓迎ですが・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おバカなアメリカ [経済?]

書くのもなえる様な・・・
カリフォルニア自動車の排ガスにより、温暖化などでトヨタやゼネラル・モーターズ(GM)等、日米の自動車大手6社相手に、損害賠償を求める訴訟を連邦地裁に起こした・・・とにかくコメントないです。一応ネタとして載せときました。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

牛丼 [経済?]

なんなんだあのこだわりは?
アメリカ産じゃなきゃあの味は出来ない・・・?
なら潰れなさい。
狂牛病も原因はプリオンって言うけどまだ有力な仮説で・・・
とにかく吉野家は危険度が高いアメリカ産じゃなきゃ嫌なら仕方が無い
それが上の意思なら。
うちはアメリカ産でって売ってるのを客は買うならそれはそれでいいんっじゃない
潜伏期間数十年症状が出てきた時に、吉野家が倒産してたら・・・
食べたい人は食べればいい
ただ食を預かるお母様だけは、きちんと判断してほしい。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガソリン高い [経済?]

ガソリン等の値上がりは、株で儲けてた人達が、株より儲けるにはと考えて石油に手を出してきただけ・・・・ようは、堀江みたいな人達が石油を高騰させている・・・しっぺ返しを受けるのは普通の国民や企業全体、儲けてるのは一部の人間。このまま行けばいずれ世界のバランスが崩れ、また戦争になるかもね。全世界規模のゆるい鎖国したらいいねん。
本日以上。世間は連休でも仕事です・・疲れます・・・寝ます・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
経済? ブログトップ